444番ホーム

読書子育て闘病投資買い物断捨離、せつない気持ちのゴミ捨て場

お金の無駄遣いより○○の無駄遣いの方がこわい

お題「ムダ遣い」 「無駄遣い」とはなんだろう。 この言葉からまっさきに思い浮かぶのは「お金」ではないだろうか。 みんなが持っていて、どう遣うかを真剣に考えたりするものっていえば、 まあ「お金」となりますよね。 というか「お金以外にある?」と考え…

読書のマイルール

お題「マイルール」 本は必ず紙で買う。 読んだら気づきをノートをとる。 実際本にいいフレーズがなくても、それを読んでるときに頭に浮かんだ事でもいいから、とにかくノートをとる。 本を読んだ事を有意義な時間・経験・情報にするために。 誰かが一所懸命…

貯金はするけどお金は持たない

お題「貯金の方法」 貯金はするけどお金は貯めない主義です。 お金が貯まったらすぐ何かに投資する。 お金は銀行預金という形で持っていても仕方がないなと気付いたのがアラサーのとき。 いまどき銀行預金の利息はほぼゼロ。 つまりお金がさぼってしまってい…

ヨメレバの張り方

ヨメレバをかっこよく張りたいので参考にさせていただきました。 www.yukihy.com

アフィリエイトプログラム

ブログまた書きたくなってきたので参考にさせていただきました。 www.wonderland02.com amazonアソシエイトと楽天アフィリエイトはすぐ登録しました。 そのあとのことはこの記事に追記していきたいと思います。

ひげ脱毛

ひげ脱毛に通ってます。 もともと髪もひげも硬くて量が多いくせに肌は敏感で、ひげそりは時間かかるし痛いし嫌でした。 でもひげ伸ばしっぱなしは清潔感ないから嫌。 なのでゴリラクリニックに通っています。 二ヶ月に一度くらいのペースで、レーザー浴びに…

家で作れる死ぬほど簡単でうまい水出しアイスコーヒー

お題「コーヒー」 暑いのでアイスコーヒーを飲みましょう。 必要なもの ・コーヒー豆 ・ミル(豆を挽くやつ) ・ポット(コーヒーを浸しとくやつ) ・スケール(重さを計るやつ) あたりまえですが、おいしいコーヒーを家で飲みたいなら、 豆を買う時は「粉…

「会議で発言できない」という悩み

いい記事。 www.outward-matrix.com 私は近頃、会議があると「また失敗した。。。」という気持ちになってしまいがちです。 たぶん自信がない議題のときそうなりがちなのだとおもいます。 この記事に同意。 準備をしないまま会議や打ち合わせに参加してはいけ…

一人の時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」 ノートに自分の頭の中にある事をひたすら書く 本を読む 絵を描く ギターを弾く ものを捨てる

選択と年齢について何かの本で読んだ格言を思い出したけど

「『選択』と『年齢』」について 「選択」をしないといけない状況になることを避けないといけないというような主張を確か内田樹さんの本で読んだ気がする。 なんか特別な重要な取り返しのつかない決断、プレッシャーに押しつぶされそうになりながらえいやっ…

人生の勝算

長時間労働自慢、読んでてしんどい。 早朝出勤、深夜残業、徹夜の仕事、こういう本、社会人なりたてのひとがはまって真似しがち。 「消費」という言葉をつかうことにもうちょっと慎重になってほしい。 良かったところ 宇田川さんの言葉 「勉強なんかいらない…

「老人を敬え」とは?

なんで老人を敬わないといけないのか? 想像だけど、昔は飢えや病気や戦いで人々は若いうちからどんどん死んでいった。 だから老人になっても生き残っている人は何かしらすごい(能力か運か人脈か)ところがあると周りから思われていたからめっちゃリスペク…

闘病と仕事の心がけ

朝は平日も休日もちゃんと起きる。身だしなみを整える。 笑う。面白い事が起きたから笑うのではなくて笑ってる人になりたいから笑う。 買い物で迷ったら高い方を買う。 本は気になったらとりあえず買う。 食べ過ぎない。 走らない。 さっさと決める。後悔し…

内田樹「街場の文体論」

三つの条件が整っていれば人間は成長できる。 ・無知の自覚 ・メンターを探り当てる能力 ・ メンターを教える気にさせる礼儀正しさ こういった能力を積極的に身につけないような人もいる。 「俺は誰にも頼らない」「俺は誰にも尋ねない」こういった態度は自…

コミックでわかる 20代から積立投資

投資の鉄則は「長期」「予想しない」の二点。 毎月決まった金額を積み立てる、定時定額投資が良い。 保険に入るなら変額保険を毎月払い。 コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす 作者: 田中唯,西原朗 出版社/メーカー: KADOKAWA 発…

松浦弥太郎の仕事術

二週に一度は髪を切る。 肌や目の輝き、清潔感、健康管理、身だしなみ、すべて仕事の一部。 ジョンロブの靴は目立たないが長持ちする。 いい仕事をする人は休日も活動している。 休日に何をしていたか尋ねて「寝ていました」と答える人にいい仕事はできない…

買い物について思った事

ダサい買い物したくない。何か買ったらなにか捨てる。ただでもらったものは結局ゴミになるから試供品とか受け取らない。対価を払う価値があるものと認めたものだけ手に入れる。いいと思ったら値段は見ずに買う。お値段比較して賢く買い物しようとしない。ネ…

トム・ピーターズ「ブランド人になれ!」

友達や家族にノーと言わなければならないとして、それがどうしたというのか。何も失わずに得られるものなどない。時間は常に足りない。つまらない事に関わっている暇はない。つまらないメールに返事を書かない。いらない会合には出ない。八方美人になるな。…

電通若者研究部「若者離れ」

かつては年長者=多くの情報を持っている者 だった 長生きする事が希少価値をもっている時代では長老の言葉は説得力を持っていたかもしれないが高齢化した日本では老人と若者の関係性は以前と異なるものになっているのではないか 逆ピラミッドの年齢構造の社…

為末大「諦める力」

[目次で気に入ったフレーズ] 日本人の引退の美学、欧米人の軽やかな転身 締め切りは絶対守る 選ばれるのを待つか、自分で選ぶか 手放していく事の幸福 モビリティを確保する [気に入ったところ] 最高の戦略は努力が娯楽になる事 どんな可能性もあるという状…

初対面の人と一緒にご飯を食べる機会が続いた日々の中で感じた事:愛敬ある人が最強

初対面の人と一緒にご飯を食べる機会が最近続いたのでその中で感じた事をメモ。 話がウケた時ほど、場が盛り上がったときほど、引き際が肝心。 印象に残るのは最後の姿や雰囲気。 ウケる技術 (新潮文庫) 作者: 水野敬也,小林昌平,山本周嗣 出版社/メーカー: …

間違った買い物をして失ったお金はリカバリーできるが、「失敗したくない」と足踏みして無駄に過ごす時間はリカバリーできない

買い物は時間との勝負でもある。買いたいものの候補が二つあって決めきれないなら、結局高いほうを買うので間違いない。 迷っている時間のほうがもったいない。 良いものがあったら即買う。 もし間違った買い物だったら売れば良い。 買い物をすることで自分…

伝説の珈琲屋 大坊珈琲店でかかっていたジャズのCD4枚

先日青山で行われた、大坊珈琲店でかかっていたジャズのCDを4枚紹介します。 ネルドリップによってつくられる珈琲の雫がたれる音とジャズの音が心地よかったです。 参加された方は皆さんとても 静かに、かつ熱心に大坊さんの手元を見ていました。 鼻、目、耳…

自分がしんどい状態にあると思う時ほど、楽しい状態にいる人に会おうと思わせてくれたライブの話

KANDYTOWNのライブに行きました。 とても楽しかった。 メンバーが大人数で全員楽しそうにしてるのがとてもよかった。 良い感じにマイルドでリラックスした日本語ラップでこれからも聴きたいと思います。 学生さんぽい人も、メンバーの親御さん?という感じの…

おしゃれな自転車ってタイヤが極端にでかいorちっさいというイメージを持っています

お題「好きな乗り物」 自転車が好きです。 足でこぐ。電気いらない。筋トレにもなる。風が気持ち良い。その気になれば長距離もいける。自分の好きに改造することもできる。電池切れの心配がない。ガス欠もない。パンクには注意。盗難にも注意。警官にも注意…

プレゼント渡すくらいでいちいち相手が落胆したり自分が見下されたりする妄想したりする必要はない

お題「プレゼント」 誰かにプレゼントしようとすると、しんどくなることが多い。 「こんなものを渡して失礼にならないかな」「これ買ったけど、やっぱりあっちのほうがよかったかな」「わたすのやめようかな」「そもそもプレゼントするほどでもないかな」「…

何かをしないといけないと他人に言われていない時は、自分で自分にそれを言ってあげないといけない時だ

お題「ひとりの時間の過ごし方」 何かをしないといけないと他人に言われていない時は、自分で自分にそれを言ってあげないといけない時だ。 だらだらしていると、自分で自分を呪うことになる。 少なくとも私の場合は。 何か有意義な使い方をしたいと思いたい…

神田古本まつりでふと手に取った絵本に泣かされました

お題「最近涙したこと」 神田古本まつりで、とある絵本を手に取った時にちょっと涙してしまったので書き残しておきたいと思います。 「ももんちゃん」でamazon商品検索したら一番上にでてきてびっくりしたこちらの本です。 古本まつりで良い状態で売られてい…

SNS断捨離の話を読んで、自分がやらかした当時に何が狂っていたのか判明した

こちらも読ませて頂きました。 www.okimhome.com 私は鬱がひどくなったときにケータイ解約しLINEもTwitterもFacebookも消しました。 弱ってる時期は、SNSからめちゃくちゃ自分が傷つけられてる気がしたんです。 実際はSNSの情報の中に「私宛」のものは殆ど無…

自殺したかった人の気持ちを読んで、消されたかった自分の気持ちを振り返りました

読みました。 死にたい気持ちを持ったことがあって今も生きてる自分にとって、興味深い文章でした。 www.okimhome.com 私の場合、かつて抱いていた「死にたい」という気持ちは、より忠実に表すなら「消されたい」だった気がします。 「死」よりも「消滅」、…

iPadが欲しいから情報収集してみた結果気づいたこと

こんな記事を見つけました。 kaketayo.net もし、タブレット購入を考えているのなら、iPad Air2 > iPad mini4 > iPad Pro > iPad Air, iPad mini2 > iPad mini3みたいな順番で考えていいと思います。 kaketayo.net ちなみに、iPad Air 2のWi-Fiモデルを使っ…

iPadかKindleが欲しいと思ってずっと悩んでいるのでいま自分が何をしたいのか書きます

iPadかKindleがほしいとずっと思っている。 タブレットが欲しいというより、電子書籍を試してみたい。 紙の本を読むのも好きだけど、気になった本をその場でダウンロードして読むという体験をしてみたい。 いや、正確には既にスマホ(SONY Xperia)でKindle…

初心者だけど「はてなブロガーに5つの質問」に回答してみた

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 書く習慣をつける練習としてブログをはじめた。 忘れっぽいので日々の出来事をノートに書いてるのですが、後から見返したいと…

bonobosのライブを観ておもうこと

東京でbonobosのライブがあったわけですが、それを通して感じたことを書いてみたいと思います。 音楽家ってすごいなあ、といつも思います。 楽器を演奏できるだけでもすごいのに、お金を払っても聴きたい見たいと人々に思わせる、お金を払ってもらえる能力っ…

業務効率化とか改善とかいうのが通じる組織とそうでない組織があるかもしれない、誰か教えてマジで

タイトルに惹かれて読んだ。 cild.hatenablog.com いろいろ思うことがあった。日曜日の夜に読むもんじゃないなと思った。けなしている訳ではないです。 散るろぐさんの居る会社と、散るろぐさんが引用している元記事を書いた方の居る会社は、きっと規模が違…

SBC すみだ下町ブリューワーズカップ2016に行ってきました

コーヒードリップの技術を競う大会が墨田区で開催されたので、観戦に行ってきました。 sbc-jpn.jp 参加者はいかにもコーヒーマニアという風格漂うおじさんから、まだ小学校にも行ってなさそうなくらい小さな子どももいて様々。 ジャパンハンドドリップチャン…

Macbook新型発表&旧型値下げのタイミングでPro(Touch barなし)を買うことに決めた理由

Macbook Proをapple online storeで買いました。 Touch barなしのモデル。 カスタマイズは、以下の二点のみ。 メモリ8Gを16Gへ キーボードJISをUSへ 前からMacbook買い替えたいなと思いながら同じやつ4年以上使ってたので、 新型発表&旧型値下げを機に、ど…

みおふぉん(IIJmio)のクーポン購入はコンビニでカード買う方がネットで申し込むよりお得

みおふぉん(IIJmio)のクーポン購入はコンビニでカード買う方がネットで申し込むよりお得だと最近気づきました。 コンビニで買うと、 2GB 3,000円 500MB 1,500円 ネットだと、 100MB 200円 つまり、2GB分をネットで申し込むと4,000円となりコンビニのカードよ…

伝説の店”大坊珈琲店”の珈琲を楽しむ会に参加しました

大坊珈琲店というお店がかつて青山にありました。 大坊珈琲店 作者: 大坊勝次 出版社/メーカー: 誠文堂新光社 発売日: 2014/07/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る お店は既に閉店してしまったのですが、店主である大坊さんが珈琲を淹れ…

家を出たら、ただでは帰らないという意気込みがなければゴミ

お題「2枚目に買ったCD」 無駄遣いはしたくないけどケチケチするのもまたよくない。 いい買い物は、前向きに生きる力を引き出してくれる。 お金を手に入れることと手放すことは、呼吸みたいなもので、 入る分と出て行く分のバランスが大事な気がする。 家を…

コーヒーハンター川島さんトークイベント@神保町

神保町コーヒーコレクションの一環で開催された、コーヒーハンター川島さんのトークイベントに参加してきました。 川島さんのお話のメモです。 私はコーヒーで世界を変えることにした。 作者: 川島良彰 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2013/05/07 メディ…

未だ誰も知らない、自宅でコーヒーを淹れることの最大のメリット

睡眠4時間半だけど自然と起きるとしんどくない。 自然と起きる時はだいたい目覚ましが鳴る直前に起きる。 すぐ歯磨きしたり着替えたりできる。 睡眠8時間でも悪夢をみたときはつらい。 朝食すませたあとまた寝てしまう。 なのでつらい朝はコーヒーを淹れま…

しゃべりがうまい人を観察して気づいた、凡人との違い

公園で遊んだ。 友達と、友達の友達がいた。 その子供たちもいた。 久しぶりの芝生に寝転ぶと気持ちよかった。 晴れていた。 その輪の中にいた、素敵だなあと思った人は、色んな話題を持っていて、明るかった。 周りを笑わせていた。 その人は、自分が話した…

コーヒー器具の特徴比較

コーヒーが好きなので自宅で淹れるときの道具について書きます エアロプレス 濃いのも作れる ペーパーフィルター(ハリオV60等) オイルがない分あっさり 片付けが楽 ネル 使ってると玄人感が出る 手入れがめんどくさい

かっこいいと言わざるを得ないロードバイク

お題「続けている運動」 しんどくなってきたら、自転車で走ります 風を感じると気持ちいい 信号待ちをしてる間のほんの短い時間に 空とか樹とか花とかビルの明かりとかを見る 汗をかいたり涙したりおしっこうんこをしたりして まあなんとかなるかというしな…

「シン・ゴジラ」を特にゴジラ好きという訳でもない若者が観た結果

お題「何回も見た映画」 今更ですがシン・ゴジラを観たときの思いをしたためます。 感想は 「KREVAいつ出てたん?」 以上です(エンドロールに名前が出てた)。 他に何も印象ないです。 人に勧めるつもりないしまた観たいとも思わないです。 全然話変わります…

エアロプレス 淹れ方 粕谷哲さん

www.balmuda.com 世界チャンピオン粕谷さんのレシピを自分用に要約 [準備] 豆15g 細挽き 湯温80℃ [手順] 逆さまにしたエアロプレスに90ccのお湯を入れる 10秒撹拌 ひっくり返して30秒待つ 20秒かけてプレス 音がしたらプレス終わり 90ccのお湯で割る [感想] …

今日のコーヒー ニカラグア ラグーナ

今日のコーヒー ニカラグア ラグーナ(豆がでかい) 30g 粗さ5.0 ハリオV60 湯温88℃ 時間2:30 湯量400g 小豆クリームパイと一緒に ちょっと苦みが前にでてきた コーヒー飲まなかったらニカラグアとか一生知らずにいたと思う ニカラグアを知るための55章 (エリ…

かき氷の話をするには寒くなりすぎた

お題「かき氷」 かき氷ってやたら高くないですか? 縁日とか動物園とかだと氷にちょっとシロップかけて300円とか500円、 おしゃれなカフェ入ろうもんならラム的な液体まで混じって800円くらいですよね? でも暑い日には結局買いますよね? 人間もほ…

(東京)良いコーヒー豆が買える店

(東京)良いコーヒー豆が買える店 glitch 最寄り駅:神保町 glitchcoffee.com sunshine state espresso 最寄り駅:本所吾妻橋 SUNSHINE STATE ESPRESSO - コーヒーのあるしあわせ。 随時追記