444番ホーム

読書子育て闘病投資買い物断捨離、せつない気持ちのゴミ捨て場

プレゼント渡すくらいでいちいち相手が落胆したり自分が見下されたりする妄想したりする必要はない

お題「プレゼント」

 

誰かにプレゼントしようとすると、しんどくなることが多い。

 

「こんなものを渡して失礼にならないかな」「これ買ったけど、やっぱりあっちのほうがよかったかな」「わたすのやめようかな」「そもそもプレゼントするほどでもないかな」「重いかな」

 

こういう思考回路にはまると、抜け出すのに必死になって、余裕を持って考えることが出来なくなって、ほとんど差のないA案とB案を何度も比較したりして、ついには両方買ったあげく渡す直前に両方捨てたりして、要するに自分にあんまり自信がないから何を選んでも失敗するんだと思う。

 

自信がある人はプレゼント渡すくらいでいちいち相手が落胆したり自分が見下されたりする妄想したりしないからすんなり人生進んでいくんだ。

 

自分はすぐそういうことも忘れて自分いじめに走ってしまうのでもうしませんようにと願いをこめてこの記事を書いています。

 

「プレゼント」でamazon商品検索したらロクシタンが上の方に出てきました。まあ失敗しないほうだと思います。