444番ホーム

読書子育て闘病投資買い物断捨離、せつない気持ちのゴミ捨て場

「老人を敬え」とは?

なんで老人を敬わないといけないのか?

 

想像だけど、昔は飢えや病気や戦いで人々は若いうちからどんどん死んでいった。

だから老人になっても生き残っている人は何かしらすごい(能力か運か人脈か)ところがあると周りから思われていたからめっちゃリスペクトされた。

老人の経験や発言は貴重な情報だった。

要は老人はレアだった。

 

今の日本はどうか?

医療は発達し食料も文字通り捨てるほどあり戦争もない。人はなかなか死なない。

老人が腐るほどいる。全然レアじゃない。むしろ多すぎて若者がこの先困るんじゃね?という悲観的観測がうんざりするほどある。

今の時代レアな存在って何?

 

子供でしょ。

 

老人じゃなくて子供を大事にしましょうよ。

子供やお母さんを守れ。老人につかう金があったらまず子供のためにつかえ。

未来のために使え。

 

お金の使い道、消費と投資は全然違う。

使って終わりの消費か、リターンをもたらす可能性がある投資か。

消費は絞って投資をしたい。

老人につかう金は消費、子供につかう金は投資。