444番ホーム

読書子育て闘病投資買い物断捨離、せつない気持ちのゴミ捨て場

初心者だけど「はてなブロガーに5つの質問」に回答してみた

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

書く習慣をつける練習としてブログをはじめた。

忘れっぽいので日々の出来事をノートに書いてるのですが、後から見返したいときにどのノートのどこに書いたか忘れてしまって検索機能が使えたらいいのになあと思ってノートからブログに各場所を変えてみることにしました。

あとタイピング速くなりたいのでその練習もかねて。

はてなにしたのはなんとなく気になるブロガーさんがはてなユーザーだったから。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

5秒くらいで決めたのでたいした理由はありません。

魚が好きで海が好きだから。 

魚よりもさかなのほうがかわいいと思ってさかなと書いてみた。

そもそもブログ名って必要かな?といま思いました。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

コーヒーのチャンピオンのレシピ。

tm444.hatenablog.com

 

これは自分で創作したものじゃなくて、リンク先が非常におしゃれで見づらかったため自分で必要な部分だけ抜き出してテキストに残したもの。

完全に自分のためのメモとして作った。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

はじめは自分に向けて書いていた。

自分のメモとして使えれば充分と思っていた。

けど、だんだん人に読んでもらえたら嬉しいなという気持ちも出てきた。

自分のためのメモと、人に読んでもらう文章は、全然違う。

言葉遣いも改行のリズムも考えて書き直さないといけないと気づいた。

余裕があるときはそういう部分もケアして、まずは「書く習慣をつける」「継続する」ということが一番大事だというところを忘れずにいたい。

人に読んでもらえる記事を書くのは難しい。 

 

5.はてなブログに一言

無料でこんなにいいサービスを提供してくださり、ありがとうございます。