444番ホーム

読書子育て闘病投資買い物断捨離、せつない気持ちのゴミ捨て場

お金の無駄遣いより○○の無駄遣いの方がこわい

お題「ムダ遣い」

 

「無駄遣い」とはなんだろう。

この言葉からまっさきに思い浮かぶのは「お金」ではないだろうか。

みんなが持っていて、どう遣うかを真剣に考えたりするものっていえば、

まあ「お金」となりますよね。

というか「お金以外にある?」と考える人もいるかもしれない。

 

本当にお金以外にないだろうか?

もっと大事なものが。

 

お金を払う事でより早く物事が進んだり、

快適になって身体の負担を減らしたりできる機会は多い。

 

逆に、お金を遣っちゃえば解決できることを、

時間や我慢で解決しようとする人も多い。

 

例えば無料のお菓子や景品のために行列に並んだりする事。

新幹線で行けば早いけど鈍行乗り継いで移動する事。

 

 

そういう人たちはお金は節約したつもりで実は時間を無駄遣いしている。

 

お金はあとから取り返せるけど時間は取り返せない。

 

お金の無駄遣いより時間の無駄遣いの方がこわい。