444番ホーム

読書子育て闘病投資買い物断捨離、せつない気持ちのゴミ捨て場

選択と年齢について何かの本で読んだ格言を思い出したけど

「『選択』と『年齢』」について

 

「選択」をしないといけない状況になることを避けないといけないというような主張を確か内田樹さんの本で読んだ気がする。

 

なんか特別な重要な取り返しのつかない決断、プレッシャーに押しつぶされそうになりながらえいやっと最終的にやけくそになったりしつつする選択ってだいたいまちがいますよね。

 

それはそうと選択を先延ばしする事は選択の失敗のひとつのバリエーションであるというような文章も何かで読んだ気もする。経営書かな。

 

何歳になっても選択をせまられる状況はやってくる。だいたい突然。そういう時は直感で決めて、あとから思い悩まない事がたいせつ。

 

進学とか就職とか転職とか結婚とか何歳でもいいよ。やらないといけないことはやる。

先延ばしにするのはかっこいいことじゃないしカッコ悪い事してるひとは見た目にも現れる。