444番ホーム

読書子育て闘病投資買い物断捨離、せつない気持ちのゴミ捨て場

何かをしないといけないと他人に言われていない時は、自分で自分にそれを言ってあげないといけない時だ

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

何かをしないといけないと他人に言われていない時は、自分で自分にそれを言ってあげないといけない時だ。

だらだらしていると、自分で自分を呪うことになる。

少なくとも私の場合は。

何か有意義な使い方をしたいと思いたいのです。

今日という日が無駄に過ぎた、何も新しいことを始めなかったなあという虚しさが襲ってくると眠れない。

 

自分で時間をコントロールしないとあっという間に時間は過ぎていく。

焦ると前向きな考えが出来なくなって、堂々巡りで自分をいじめてしまいがち。

 

自分に言い聞かせたいことは、何をするにもまず時間をきめて、同じことを楽しむことなく続けているなと思ったらとりあえずどっかに移動しなさいということ。

同じ場所にとどまっていると体が硬くなってくる。

雨が降ってたらせめて姿勢を変えてみよう。

しんどくなったら自己嫌悪に陥らないようにお風呂にはいって本でも読もう。

 

とにかく自分をいじめる兆候がでてきたらさっさとそれを避けるくらいの知恵は大人ならば身につけておくべきだ。