444番ホーム

読書子育て闘病投資買い物断捨離、せつない気持ちのゴミ捨て場

SBC すみだ下町ブリューワーズカップ2016に行ってきました

コーヒードリップの技術を競う大会が墨田区で開催されたので、観戦に行ってきました。

sbc-jpn.jp

 

参加者はいかにもコーヒーマニアという風格漂うおじさんから、まだ小学校にも行ってなさそうなくらい小さな子どももいて様々。

ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ2014優勝者の土井克朗さんがゲストでいらっしゃるなど大変豪華なイベントでした。

 

大会二日目の日曜日は、各部門の決勝戦。

いろんなドリップ方法が披露されました。

ネルドリップを二杯同時に作ってブレンドし、さらにお湯も足したコーヒーを提出する方もいました。

コーヒーの楽しみ方はいろいろあるなあと思いました。

プレゼンテーションを見ていて、みなさん時間を長めにとって抽出するなあというのが気になりました。雑味まで出てしまわないのかな?などと考えました。濃いめに少なめに抽出し、お湯で割る方が多かったです。

 

会場は屋内ながら、開けっ放しの扉から冷気が入ってきて、ちょっと寒かったです。

会場ではなぜかケンダマ体験コーナーもあり、子ども達が上手に遊んでいました。

大人はダウンジャケット着てたりするのに子ども達はみんな薄着で、子どもってなんであんなに寒さに強いのかなあと思いました。