444番ホーム

読書子育て闘病投資買い物断捨離、せつない気持ちのゴミ捨て場

低学歴とは

p-shirokuma.hatenadiary.com

 

リンク先はタイトルどおりの内容ですが、ひっかかった点がひとつ。

「低学歴」っていう言葉がさす範囲は、絶対的な基準があるわけではなくて、「あいつは低学歴だ」って発言する人の主観によって決まりますよね。

 

たとえば「高卒=低学歴」という考えの人もいるかもしれないし、「MARCH=低学歴」という人も「東大以外=低学歴」という人も「アジアの大学=低学歴」という人もいるかもしれませんよね。

 

何が言いたいかというと、学歴とかどうでもいいじゃないですか。楽しく生きよう