444番ホーム

読書子育て闘病投資買い物断捨離、せつない気持ちのゴミ捨て場

2017-07-03から1日間の記事一覧

コミックでわかる 20代から積立投資

投資の鉄則は「長期」「予想しない」の二点。 毎月決まった金額を積み立てる、定時定額投資が良い。 保険に入るなら変額保険を毎月払い。 コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす 作者: 田中唯,西原朗 出版社/メーカー: KADOKAWA 発…

松浦弥太郎の仕事術

二週に一度は髪を切る。 肌や目の輝き、清潔感、健康管理、身だしなみ、すべて仕事の一部。 ジョンロブの靴は目立たないが長持ちする。 いい仕事をする人は休日も活動している。 休日に何をしていたか尋ねて「寝ていました」と答える人にいい仕事はできない…

買い物について思った事

ダサい買い物したくない。何か買ったらなにか捨てる。ただでもらったものは結局ゴミになるから試供品とか受け取らない。対価を払う価値があるものと認めたものだけ手に入れる。いいと思ったら値段は見ずに買う。お値段比較して賢く買い物しようとしない。ネ…

トム・ピーターズ「ブランド人になれ!」

友達や家族にノーと言わなければならないとして、それがどうしたというのか。何も失わずに得られるものなどない。時間は常に足りない。つまらない事に関わっている暇はない。つまらないメールに返事を書かない。いらない会合には出ない。八方美人になるな。…

電通若者研究部「若者離れ」

かつては年長者=多くの情報を持っている者 だった 長生きする事が希少価値をもっている時代では長老の言葉は説得力を持っていたかもしれないが高齢化した日本では老人と若者の関係性は以前と異なるものになっているのではないか 逆ピラミッドの年齢構造の社…

為末大「諦める力」

[目次で気に入ったフレーズ] 日本人の引退の美学、欧米人の軽やかな転身 締め切りは絶対守る 選ばれるのを待つか、自分で選ぶか 手放していく事の幸福 モビリティを確保する [気に入ったところ] 最高の戦略は努力が娯楽になる事 どんな可能性もあるという状…