444番ホーム

読書子育て闘病投資買い物断捨離、せつない気持ちのゴミ捨て場

2016-10-05から1日間の記事一覧

池袋プラネタリウム イルカの星

池袋サンシャイン水族館のプラネタリウムで上映中の「イルカの星」観ましたか? めっちゃ気持ちいいですよ。 イラストレーターの河野愛さんが参加してるから、それ目当てで観たんですけど、 Serphさんの音楽が気持ちよすぎてほぼ寝てました。河野さんに申し…

森博嗣 作家の収支

思いつきで400文字、つまり原稿用紙一枚分超を埋める。 原稿用紙には400の升目があるけど一文字あけて書き出したり改行したりするから350文字くらいかけば一枚と言っていいのかもしれない。 森博嗣さんの本にたしかそんな話がかいてあった。 どれく…

思いつきで髪を切る

誰かになんかの得があるわけじゃないけど自分が書くことで自分が救われるならその文章は書く価値があると思う。 ツイッターでもブログでもフェイスブックでも何に書いてもいい。だって誰も見てないから。 消す必要もない。恥でもないから。誰も見てないから…

bonobos 23区

bonobos 23区 1.東京気象組曲がチカチカしてずんずんしてノイジーな動物園みたいで素敵だと思った 何よりCDジャケット裏のメンバーの写真がいい suchmosとかもいいけど、bonobosの年季と色気を感じる写真 23区 アーティスト: bonobos 出版社/メーカー: Pヴァ…

引き出し

引き出しが多い人に憧れる。 小説とか映画とか音楽とかの話をしていて、 「それが好きならこういうのもあるけど知ってる?」 というパスが次々出せる人。 頭にいろいろ入っているつもりでも、人と話していると、するする口から出てこないことがたくさんある。

SWIM / JOY OPPOSITES

SWIM / JOY OPPOSITES 4.Somewhere Down The Lineばっかり聴いてる FACTは、どこまでもPOPであった しかしJOY OPPOSITESは、POPではないです 【Amazon.co.jp限定】 Swim (缶バッジ付) アーティスト: Joy Opposites 出版社/メーカー: アイビーレコード 発売日…

台風

台風で今日はいろいろ予定が崩れるかもしれないと昨夜思っていたけれど 今朝起きてみると雨すら降ってない都心 台風とぜんぜん関係ないところで私生活のリズムは崩れ 何か決断するには、賢さよりも勢いが、潤いが、必要だと、物事を進めるにはそれしかないと…

毎日書く

アアルトコーヒーの庄野さんが言っていた ブログを毎日10分で書く 毎日続けることに意味がアアルト

コーヒーと小説 庄野雄治 ミルブックス

徳島のコーヒーロースター庄野雄治さんによる短編小説のアンソロジー。 コーヒーにあう小説を集めたもので、コーヒーにまつわる小説集ではない。 庄野さんご自身による「はじめに」と「おわりに」には、ハードボイルドな感じがでていてよかった。 二時間くら…